【2022年最新版】Pococha アーカイブ機能のおすすめの使い方

アーカイブ機能を利用して自分のことを知ってもらおう。

アーカイブ機能は
「残した方がいいの?」「全部消していいの?」

など沢山のライバーの方々の悩みの一つだと思います。

今回の記事では、

・アーカイブ機能のメリット
・アーカイブ機能のデメリット
・消すべきアーカイブ
・アーカイブ機能の上手な使い方

を紹介していきます。

アーカイブ機能とは

ライブ配信を行うと、アーカイブとして配信が残ります。
アーカイブはプロフィールより確認することができます。
また、アーカイブにはコメントやアイテムのエフェクトは表示されません。

いいね機能やそのアーカイブに対してのアイテムやコインを贈ることはできません。

アーカイブの保存期間が配信から90日間となります。
保存期間中に、必要な動画は自身で画面録画などの対応をおしましょう。

・90日以上経過したアーカイブは毎日9時頃に自動的に消去されます。
・違反が確認された配信はアーカイブが非公開となる場合があります。
・アーカイブは端末に保存・やダウンロードはできません。

 

アーカイブ機能のメリット・デメリット

それではアーカイブ機能についてのメリットとデメリットを紹介いたします。

メリット

①リス活中などに出会った新規のリスナーに枠の雰囲気を共有できる。
②既存リスナーとの思い出を共有できる。
③リスナーとの会話を確認できる。
④迷惑行為が起きたタイミングや時間を確認できる。
(コメントは表記されません)

デメリット

①アーカイブだけ見て配信に来ないリスナーが発生し、アイテムを獲得できない。
②ブロックしたアカウントもアーカイブはみれてしまう。
③動画加工ができないため長時間の配信は何処にお気に入りの場面が来たのかわからない。
④閲覧制限がないため全ユーザーが閲覧できてしまう。

プロフィール同様足跡機能などの閲覧履歴がないため
どのユーザーが見たかも配信者はわかりません。

アーカイブは消す?消さない?

アーカイブはライバーによって消す・残す様々です。
中には全て消す方、残す方などもライバーの中にはいます。
ここでは、残すべきアーカイブ・消すべきアーカイブをそれぞれ紹介します。

残すべきアーカイブ

①イベントラスト

イベントラストは沢山のリスナーからしても応援した思い出の配信です。

ライバーとしては泣いていたりするため、恥ずかしくて消してしまう方が多いですが、
やはり思い出深い配信が残っていればいるほど『情』が出てくるため、
「また応援しよう」「これからも応援しよう」と思ってもらえます。

②記念日配信

誕生日〇ヶ月・〇年記念などの配信もイベラス同様思い出の配信になりますので、
残しておきましょう!

消すべきアーカイブ

①すっぴん配信

アーカイブは初見のリスナーも見ることがあるため、
その時点で『お風呂上がり配信』『パジャマ配信』などのすっぴん配信は、
その後配信に来てもらえる確率が下がってしまうため、消しておきましょう。

②通常配信

特に盛り上がりもない配信は集客を見込めないため消しましょう。

デメリットの中の『アーカイブだけて満足されてしまう』要因として、
このアーカイブの存在が大きいでしょう。

③迷惑行為のあった配信

リスナーと揉めたり、迷惑行為のあった配信は当然ですが消しましょう。

揉めたり、迷惑行為があった際は、きちんと時間を残し、
念の為画面録画を取ってから消しましょう。

その他、初見が見た際に集客につながらないものなどは、消すことをお勧めします。

オススメの使い方

自己紹介

5分くらいの簡単な自己紹介を、撮ってアーカイブに残しておきましょう!

①ファミリーに

○時から○分間アーカイブ用の自己紹介動画の撮影配信します!
アーカイブようなのでコメントなど読めません。
通常配信は〇〇時からです!ご協力よろしくお願いします。
と共有しましょう。

②配信をつけ自己紹介する。

題名『(ライバー名)自己紹介』

※配信つけてから約10秒はアーカイブが不安定になりますので、少し経ってから始めましょう。

③自己紹介終わったら配信を終了する。

④プローフィールに
『アーカイブに自己紹介あります!みてね!』
のような文言を載せる。

90日で消えてしまうため、衣装や内容などを変えながら、更新していきましょう。

イベラス配信

イベラス配信の際は、『アーカイブに残す前提』で配信を始め、
リスナーが少ないうちに、アーカイブ見たリスナーしかわからない
今まで応援してくれた感謝を贈りましょう。

これは、アーカイブを見てくれたリスナーしか気づかないため、
特別感も出ますし、見たリスナーに喜んでもらえます。

記念日配信

こちらもイベラス配信同様、リスナーが少ないうちに『アーカイブ用』のメッセージを贈りましょう。

・『誕生日配信』の際は「今年の抱負」
・『〇ヶ月・〇年記念配信』の際は「今月の目標」や「今月の感謝」

などを話しましょう!

このようにアーカイブをうまく使うことにより、
新規・既存リスナーへの配信以外のアプローチができるため、
有効に使っていきましょう!

ポコチャを攻略するカギはライバー事務所

アーカイブ機能以外にも、ポコチャでファンを増やしながら楽しく稼ぐための配信方法はさまざまです。

ライブ配信をただ継続するだけでは、ポコチャで人気になるのは厳しいです。

専門的な知識がなくて人気ライバーになる自信がない方は、ライバー事務所に所属することをおすすめします。

ライバー事務所は、多くの所属ライバーをマネジメントして、トップライバーに導いてくれる心強い味方です!

おすすめはONECARATです。何とポコチャの還元率は100%!

一般的な事務所では70%ほどが平均なので、事務所のマネジメントによる報酬上昇とマネジメント料どちらがいいのかな?と悩む必要はありません。

さらに、ONECARAT独自のゲリライベントや特典やボーナスが用意されているので、ノーリスクで収入アップや人気増加が見込めます!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント