【2022年最新速報】Pococha(ポコチャ)新おやすみ・配信スタイル制度について

産後おやチケ配付の実証を検討中!

この記事では2022年6月に行われた、
『ポコベースvol.11』にて発表された最新情報をお伝えします。

配信スタイル制度について

配信スタイル制度は昨今Pocochaの運営より配信されている、
『LIVER LIFE STYLE』の一環で行われている、
ライバーが配信と生活どちらも尊重されるための制度です。

その中でも

心身の限界を超えて長時間配信し続ける『超・長時間配信』

が問題視されています。

配信スタイル制度や理想のPocochaについては、
『水田Pの全力回答』にも話がありますので是非ご参照ください。

長時間配信抑止の機能等の実装へ

超・長時間配信の防止

最も多い意見が「長時間配信の制限に関する懸念」でした。

そもそもなぜこのような制度になったかというと、心身の限界を超えて長時間配信し続けることに対する懸念からでした。

というのも、過去3年〜4年ほどで驚くほど長時間配信(月150時間以上)する割合が高まっているとのことでした。

特にS帯については、4人に1人は150時間以上の配信をしているとのことでした。

つまり、ランク帯と長時間配信が比例しているというデータが出てきました。

その結果・・・
ライバーの引退率が高まるという結果が出たのです!

月150時間以上の配信を3ヶ月以上続けた場合に、劇的に引退率が高まるということがわかったとのことです。

ライバーが消耗していき、持続させることが難しいとの結論に達しました。一ヶ月30日間の場合は720時間ですのでおよそ5分の1以上を配信に費やしていることになります。

しかし、配信時間の確保はライバーが成長する基本で、多くの配信時間を取ることが大切だということは常識でした。

なぜここにきてPococha(ポコチャ)が長時間配信を懸念するようになったのでしょう。

 これには超・長時間配信を続けた結果、リスナーも競争心を煽る様になった結果、ライバーの離脱・競争が煽られてしまい、ボーダーが上昇→リスナーの疲弊により離脱が懸念され衰退につながるのでは?という仮説からでした。(下図の右側)

 決して長時間配信を続けているライバーを否定するわけではないものの、体力がある「超人」だけが勝てる環境になってしまうことは望ましくないのではとのことでした。

一方理想の世界は、みんなが「長続きする前提」での競争を目指しているとのことでした。
(上図の左側)

超・長時間配信をしなくても長続きするようなファンコミュニティが作れるような環境を整えていきたいとのことでした。

具体的には、
・過当競争
・不当な競争
・その他健全ではない競争

を形成したくないとのことでした。

 ライブ配信は労働とは異なりますが、労働者を守るために労働基準法ができたように、ライバーの消耗を減らすための取り組みを増やしたいとのことでした。

上記にもある通り、問題視されている長時間配信ですが、
この抑止のために2点実装案が発表されました。

・産後おやチケ配付の実証実験を開始(今年夏頃)
・2022年内に長時間配信抑止の対応開始

産後おやチケ配付の実証実験の検討

単発企画として、実施できることが確定次第、正式に発表されます。

・アプリ機能として全体展開前の参加者抽選での小規模試験
・実現可能性を検討している段階のため、実施取りやめになる可能性もあり
・本試験の参加ライバー/リスナーの利用状況から、本制度の内容を設計。

ライバー事務所なら最新情報が手に入る

ライバー事務所に所属するメリットはたくさんあります。
ライバー事務所に所属すると得られるサポートなどを知って、応募するかどうかを検討してみてください。

事務所ライバーがなぜ、デビューからあまり時間をかけずに活躍できるのかがわかりますよ。

ライバーのノウハウを教えてもらえる

ライバー事務所に所属すると、人気ライバーになるためのノウハウを教えてもらえます。

数多くのライバーを人気者になれるようマネジメントしているので、どのような配信を行えばリスナーが集まるのかを知っているのがライバー事務所です。

事務所によっては、あなたのライブ配信での盛り上がりを分析し、独自のデータに基づいた結果であなたに合う方法を教えてくれるところもあります。

事務所に所属していないフリーライバーの場合、セルフプロデュースで集客できる方法を模索しなければいけません。

人気になれる方法がわからないままでの活動になるので、トップライバー を目指すには遠回りになってしまいます。

企画を実現するサポートが得られる

ライバー事務所は、あなたが「こんな企画の配信をしてみたい」という計画を実現する手伝いをしてくれます。

例えば、「コラボ配信がしたい」と事務所に相談すれば、あなたと同じ事務所に所属しているライバーとのコラボがすぐに実現するでしょう。

SNSなどを利用して自分からコラボの誘いを送らなくても、簡単にライバー仲間と知り合って一緒に配信することができるのは楽ですよね。

また、盛り上がる企画配信を行うためにはしっかりとした準備が必要です。

フリーライバーが段取りで時間をかける一方、事務所ライバーはサポートを受けながらスムーズに企画配信を始めることができます。

あなたにピッタリのライバー事務所へ応募しよう!

ライバー事務所に所属するメリット・デメリットや、事務所を選ぶ際のポイントを解説しました。

意外とデメリットは薄く、事務所を選べばメリットが圧倒的に多いことがわかったと思います。

あなたの性格や配信スタイルに合うライバー事務所に応募して、稼げる人気ライバーを目指しましょう!

中でも、おすすめのライバー事務所は、「ONECARAT(ワンカラット)」です。

というのもONECARATではデメリットで紹介したノルマが無く、自分のペースで配信することができます。

さらに、ポコチャで配信する場合、マネジメント料は掛からず100%還元(業界最高)となっているのでおすすめです。

さらに、ONECARATに所属するとさまざまなサポートや、豪華な特典を受けることができます。

詳しくは「ONECARATの特徴、口コミや評判をご紹介!【ライバー事務所徹底調査】」の記事を参考にしてみてください。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント