30秒で診断!ライバー給与診断!
ライブ配信アプリ「LINELIVE(ラインライブ)」は、10〜20代の若年層を中心に人気のプラットフォームです。
投げ銭などの機能もあるようですが、実際にどれくらい稼げるのか、アプリの特徴などもわかりませんよね。
というあなたへ、この記事では以下のことについて詳しく解説します。
・LINELIVEとは?
・LINELIVEの特徴や報酬システム
・稼ぐならPocochaがおすすめな理由
・Pocochaの報酬システム
・人気ライバーは事務所に所属している
記事を最後まで読むと、あなたが配信を始めたいと思えるプラットフォームが見つかるでしょう。
稼ぎやすいプラットフォームで活動することで、楽しくライブ配信をしながら、収入を増やしていきましょう!
目次
LINELIVEとは?
「LINELIVE(ラインライブ)」は、スマホを持っているほとんどの人が、毎日利用している「LINE」が運営するライブ配信アプリです。
2015年からサービスが開始し、当初は運営から許可された芸能人たちが配信できるプラットフォームでした。
翌年には、LINEユーザー全員が気軽に配信できるようになり、SNSを楽しむような感覚で10〜20代の若年層を中心に流行しています。
LINELIVEの特徴は?
普段、LINEは利用していても、LINELIVE(ラインライブ)は利用したことがない人の方が多いでしょう。
主に、次のような特徴があるプラットフォームです。
・課金をしなくてもライバーを応援できる
・見逃し配信を楽しめる
・配信を視聴しながら別のアプリも開ける
・カラオケ配信の機能が充実している
芸能人の配信も視聴できる
これまで、多くの芸能人たちがLINELIVE(ラインライブ)を利用して配信を行ってきました。
大物YouTuberや、女優、お笑い芸人などなど、その顔ぶれはとても豪華です。
一部の芸能人をご紹介します。
レペゼン地球・広瀬すずさん・三代目J SOUL BROTHERS・ジャルジャルなど。
一般ライバーが注目されるには、相当な知名度の高さや努力がなければ厳しい環境かもしれません。
投げ銭以外でも応援できる
ライブ配信では、リスナーの投げ銭による画面のエフェクトが、配信を盛り上げるのに重要な役割を果たしていて、ライバーを応援するのに課金が欠かせません。
しかし、LINELIVE(ラインライブ)では投げ銭をしなくてもライバーを応援できる仕組みがあります。
有料アイテムに課金しなくても楽しめるプラットフォームです。
アーカイブを残せる
ライバーは、配信を視聴できなかったファンのために、配信の録画をアーカイブに残せます。
実は、アーカイブ機能があるプラットフォームは多くありません。
LINELIVE(ラインライブ)では、自分の配信を見直して反省点を振り返れるので、どんどんトーク力などを上達させられるでしょう。
ちなみに、リスナーからは配信を録画できないので安心してください。
バックグラウンド再生が可能
配信画面を開いている際は、基本的にスマホで別の操作ができません。
しかし、LINELIVE(ラインライブ)では、ライバーの配信を聴きながら他のアプリを開けます。
「ながら視聴」が楽しめるプラットフォームを探している人におすすめです。
カラオケ配信機能が充実
カラオケ配信は、盛り上がる配信ジャンルの1つです。
カラオケ音源は、最近のプラットフォームのほとんどに搭載されている機能なので珍しさは薄いものの、LINELIVE(ラインライブ)の機能は少し違います。
なんと、歌っているライバーの声にエフェクトをかけたり、顔にスタンプを表示して遊びながら盛り上げたりもできます。
歌に自信がない人でも楽しめる機能ではないでしょうか。
LINEならではの報酬システム
配信でリスナーからもらったアイテムは、換金してお小遣いなどに使いたいですよね。
LINELIVE(ラインライブ)で貯めたポイントは、毎週金曜日に「LINEポイント」として付与されます。
LINEポイントの使い道は、例えば次のようなものがあります。
・LINEストアで買い物
・LINE Payとして使用
直接現金化はできない
LINEポイントを現金のように買い物で使用したい人は、LINE Payに対応している店舗を利用することで、キャッシュレス決済が可能です。
どうしても現金として出金したい場合は、以下の方法で現金化しましょう。
・LINE証券で口座を開設する
・ポイントをLINE証券に入金
・LINE証券の残高を銀行口座に出金
かなり手順が多いので、面倒に感じるかもしれません。
還元率は明かされていない
報酬がLINEポイントで付与されるということもあり、還元率は明かされていません。
1ポイント=1円ではあるものの、獲得ポイントからどれくらいがLINEポイントとして還元されているかは不明です。
一説によると、「20〜30%ほどではないか」との情報もありました。
他のライブ配信アプリと比べて比較的還元率が低いため、LINELIVEは稼ぎにくいと言えるでしょう。
LINELIVEの収入例
1時間に50万ポイントを獲得したことがあるライバーもいる噂もあります。
前述で、還元率はおそらく20〜30%ほどではないか、とご紹介しました。
仮に上記の還元率をもとに収入を計算してみると、次のような結果に。
50万×0.3=15万
確かに1日に15万円分も稼げるのはすごいですよね!
ただし、ここまで稼げるのは一部のトップライバーだけなので、実は現実的ではありません。
そこで、初心者でも安定して稼ぐことができるアプリをご紹介いたします。
稼ぐならPocochaがおすすめ!
ライバーとして稼ぐなら、ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」を利用するのがおすすめです。
ライバーの人口は増えつつありますが、誰でも必ず稼げるので報酬システムなどを詳しく見ていきましょう。
Pocochaは稼ぎやすい報酬システム
Pococha(ポコチャ)には、稼ぎやすさを感じる魅力的な報酬システムがたくさんあります。
・配信の盛り上がりによってポイントが付与される
・ライバーのランクによってどんどん報酬がアップする
・還元率は100%
上記のシステムによって、多くのライバーが稼ぎやすくなっています。
報酬が配信時間と比例する
配信時間によって、ライバーに「時間ダイヤ」が報酬として付与されます。
時給のようなシステムで、1日の配信に最大4時間まで時間ダイヤをもらえます。
成果報酬制ではないので、投げ銭をくれるファンがまだいないうちから稼げるのは魅力的ですよね!
また、長時間配信をする必要はないので一日の配信時間を分けても大丈夫です。
スケジュールに合わせて、スキマ時間で稼ぐことができるのも嬉しいポイントです。
ランクによって昇給する
配信の盛り上がりによって、「ライバーランク」というステータスのレベルが、上がったり下がったりするシステムがあります。
ランクが上がると、1時間あたりに発生する時間ダイヤも上がっていきます。
詳細は、以下の表を確認してください。
最高ランクS6に達成すると、1時間の配信で時間ダイヤが5,500個もらえるようになります。
この時間ダイヤに加え、盛り上がりダイヤという追加の報酬がもらえます。
投げ銭の量だけでなく、コメントやいいねの量も加味されるので、リスナーと楽しく過ごすだけで報酬がどんどん増えていきます。
還元率は100%
ライバーに付与される報酬は、1ダイヤ=1円です。
還元率は100%なので、あなたがプロフィール画面から確認できる保有ダイヤは、振り込み申請すればそのままの金額で現金として受け取れます。
頑張った分だけそのまま報酬としてもらえるのはモチベーションに大きく繋がります。
S6に到達することが出来れば、1時間で5,500円分のダイヤがもらえます。
どんなに高額なバイトでも、時給5,500円も稼げるものはほとんどありませんよね。
Pcochaライバーに魅了される人が多いのも納得でしょう。
人気ライバーは事務所に所属している
ライバーランクS6などのトップライバーたちのほとんどが、ライバー事務所に所属しています。
事務所に所属すると、配信のノウハウやリスナーからアイテムをもらうコツ、イベントで入賞する攻略方法などを詳しくアドバイスしてもらえます。
ライバルたちに負けないよう1人で活動を続けていくと、乗り越えられない壁にぶつかることもあるでしょう。
そんな時、あなたの悩みを解決して、ステップアップを促してくれるのがライバー事務所です。
これまでに、さまざまなライバーたちをマネジメントしている実績もあるので、あなたも安心して稼げるようになります。
Pocochaで活動を始めましょう!
LINELIVE(ラインライブ)の特徴や収入例、本当に稼ぎたい人におすすめできるPococha(ポコチャ)をご紹介しました。
LINELIVE(ラインライブ)で稼ぐには、若年層のユーザーに注目されるような配信を心がける必要があります。
また、貯まったポイントを現金化するまでに手間がかかってしまうので、稼ぐハードルは全体的に高めです。
配信で稼ぎたいあなたは、Pococha(ポコチャ)を選びましょう。
ライバー事務所に興味があるならONECARATがおすすめです。未経験でも100%の還元率でスタートできるので一度相談してみましょう!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
「LINELIVEが稼げるか知りたい」