【2024年最新版】TiktokLIVE初心者必見!配信開始からの流れや機能の設定方法を徹底解説

配信でのコミュニケーションの基本と設定について

ライブ配信の基本

会話の流れ

安心安全な配信を行うための準備ができたら、視聴者との基礎的なコミュニケーションを取るようにしましょう。

①挨拶
「〇〇さんこんにちは!」と名前を呼び、元気よく挨拶をすることが重要となります。

②自己紹介
自分の名前」、「どんな配信なのか」、「好きなこと/趣味」を伝え相手に自分を知ってもらうことが重要となります。

③コミュニケーション
自己紹介」や「視聴者のコメント」をもとに相手をもっと知ることが重要となります。

④その他キーポイント
コメントをもらったら読み上げて、返答には簡単な質問を入れて、会話のキャッチボールができるようにする。
ギフトをもらったら元気よく、自分らしく感謝を伝える

話しかけ方

視聴者が入室したら、積極的に視聴者に話しかけてみましょう。
話しかけ方には主に2つの軸があり「視聴者視点」と「クリエイター視点」です。

ライバー視点

①視聴者の名前
視聴者のアカウント名の由来を聞いて、会話を作りましょう。

②視聴者のアイコン
視聴者のアイコンで趣味について話を広げてみましょう。

③どこから自分の配信ルームに来たか
自分の視聴者たちはどこで自分を知ったかを聞いてみましょう。

クリエイター視点

トークテーマによって巻き込む人数と距離感が変わります。
自分自身の話についても内輪の話にならず、多くの視聴者とコミュニケーションができるように心がけましょう。

■話題

①自分の恋愛観や視聴者の恋愛経験
・恋バナは盛り上がりやすい。

②自分の夢や目標(何を目指して活動をしているのか)
・この話題は応援に繋がりやすい。

③自分の趣味
・趣味の話題は視聴者が共感しやすい。

話すペース

優先順位

ギフター新規視聴者その他の優先順位でコミュニケーションを取りましょう。
また、既に一定のファンがいるクリエイターは、新しい視聴者とはあまり絡まずに、既存ファンとばかり話すことがあります。そういった配信ルームでは、新しい視聴者がすぐに離れてしまい、視聴者数の底上げができません。既存ファンだけでなく、新しい視聴者とも積極的にコミュニケーションを取ることを心がけましょう。ギフトを貰った際に最優先でリアクションを取り、「嬉しさ」や「感謝」を伝えることが大切です。

絡んでいない視聴者に話しかける

新規視聴者も一緒にクリエイター推しになるため既存ファンもコミュニケーションに入ってくることがあります。それによって配信ルームの雰囲気が盛り上がり、会話のキャッチボールもスムーズに続くようになります。コメントをしてくれた視聴者に、これまで絡んだことがない視聴者がいたらぜひ話しかけてみましょう。

プロとして意識すること

積極的に視聴者に話題を振る

タイミング良くリアクションジェスチャーなどを用いて視聴者に刺激を与えてみましょう。また定期的にカメラ目線を意識することも重要です。

自分の経営するお店として運営する

高級レストランやホテルのように、来てくれたお客さんに対し真摯に接しましょう。明るい視聴者をおもてなしすることを意識し、丁寧に視聴者1人1人へ対応しましょう。

直球すぎる質問を避ける

「〇〇さんお子さんいますか?」、「△△さんは結婚した?」など自分自身の話は積極的にしつつ、視聴者に対しては踏み込みすぎないコミュニケーションを意識しましょう。

安心安全な配信を行うために

配信を行う前に、大前提として知っておくべきのは、人はぞれぞれ考えや好みが異なるため、仲良く話してくれるファンもいれば、自分のことが好きではない視聴者もいます。

また、TikTok LIVEでは日本の視聴者だけでなく、海外からの視聴者も非常に多いことも意識してください。不適切な発言や、荒らしにくる人の主な目的は、配信者を怒らせて喧嘩や炎上させることです。

そういったことを防ぐためにも、クリエイター自身も視聴者も、安心安全で楽しく配信できるよう、コメントに過剰な反応をせず、事前の設定リアルタイムでの対応を行いましょう。

事前設定

■キーワードのブロック
LIVE開始前の画面で設定→コメントの設定→キーワードのブロックにて、自分が見たくない/不快に思う言葉を設定しておきましょう。

■モデレーター
信頼できる人(友人、家族、親しいフォロワーなど)にモデレーターの権限をお渡し、配信中に不適切な発言をした視聴者をミュート、ブロックできるようになります。

■配信中対応(視聴者アカウントをミュート/ブロック)
配信中、コミュニケーションに違反するような内容があった場合モデレーターに対応してもらうことができます。

モデレーターがいない場合は悪質なコメントを送るユーザーのアイコンをタップし、「…」のメニューからブロック及び通報することができます。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ


TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント