【2024年最新版】TikTokのフォロワーを自分で増やすための方法15選

TikTokのフォロワーを増やす必要性

TikTokに限らず、SNSマーケティングを成功させるためにはフォロワーを増やすことが欠かせません
では、なぜフォロワーを増やすことが必要なのでしょうか。

まずは、TikTokのフォロワーを増やす3つの必要性を解説していきます。

多くのユーザーに見てもらえるようになる

TikTokのタイムラインは、アルゴリズムに基づいて表示されるおすすめとフォローしているユーザーの投稿のみ表示される「フォロー中」の2つがあります。

フォロワーが多ければ多いほど、投稿した動画はより多くの人の「フォロー中」タイムラインに表示されるためより多くのユーザーに見てもらえるようになるのです。

また、TikTokではフォロワー同士のコミュニケーションが増えるとおすすめに表示されやすくなる傾向があります。フォロワーが増えるとコメントやいいねなどの反応が増える可能性が高まり、さらに他のユーザーの目に留まる機会が増えるということです。

ユーザーへの影響力が高くなる

TikTokのフォロワーが多ければ多いほど、投稿したコンテンツや意見が多くの人に届きます。実際、多くのフォロワーがいるTikTokアカウントの影響力は高く、人気アカウントが紹介した商品が多くの店舗で売り切れるなんて事例も珍しくありません。

企業アカウントの場合、影響力、つまりフォロワーの数は自社商品の売上に大きく影響することになります。
一般ユーザーの場合は、フォロワーが多いことで、ブランドや企業からのスポンサーやコラボのオファーを受ける機会も増えるでしょう。

収益化につなげやすくなる

TikTokのフォロワーを増やすことは、収益化のチャンスを広げる重要な要素にもなります。

収益化の方法の1つとして、ユーザーとリアルタイムでコミュニケーションを取ることができるTikTokライブが挙げられます。TikTokライブは投げ銭などの機能を利用して収益を得ることができますが、一定のフォロワー数がいなければそもそもライブ配信を行うことができません

また、フォロワーが増えれば増えるほど自社ホームページや通販サイトに誘導できる人の数も増えるため、自社で展開している商品やサービスの売上を増やすことにもつながるでしょう。

TikTokのフォロワーを増やす方法15選

ここからは、TikTokのフォロワーを増やす具体的な方法を紹介します。

これらの方法を組み合わせながら、コンスタントな努力と改善を重ねることで、TikTokのフォロワーを増やすことができるでしょう。重要なのは、アカウントの個性や魅力を活かし、ユーザーとの関係性を構築することです。

1.TikTokのアルゴリズムを理解する

TikTokのアルゴリズムは投稿がおすすめに表示されるかどうかや表示順位に大きな影響を与えます。そのため、アルゴリズムが投稿をどのように評価しているのかを理解し、その特性に合わせた戦略を立てることが重要です。

アルゴリズムの具体的な要素としては、投稿の視聴時間やいいね数、シェア数などが挙げられます。

いくつか動画を投稿してみたり他のアカウントの動画を分析したりして、TikTokがどんな動画をおすすめに表示しているのかを分析してみましょう。

2.ターゲット選定を明確にする

フォロワーを増やすためには、特定のターゲット層を明確にし、そのニーズや興味に合わせたコンテンツを提供することが重要です。

ターゲットが定まっていないと投稿内容がバラバラになってしまい、どの層にも響かない「無難な」アカウントになってしまいます。

自社の得意なジャンルやテーマを見極め、ターゲットとなるユーザーが求めている情報やエンターテイメントを提供することで、関心を持ってフォローしてもらえる可能性が高まります

3.投稿するジャンルやテーマを統一させる

フォロワーを増やすためには、自分のコンテンツに一貫性を持たせることも大切。特定のジャンルやテーマにフォーカスしてコンテンツを統一させることで、「どんなアカウントなのか」を一目で判断できるようになり、興味を持たれやすくなります。また、投稿内容に統一性を持たせることで、興味を持ったユーザーは継続的にフォローしてくれるでしょう。

自社の得意な分野やテーマに特化し、その分野で他のユーザーにとっての信頼と専門性を築くことが重要です。

4.投稿をおすすめ表示にする

TikTokでは、おすすめに表示させることで多くのユーザーにコンテンツが表示されやすくなります。おすすめ表示とはユーザー一人ひとりの趣味嗜好に合わせたタイムラインのことで、TikTok独自のアルゴリズムに基づいて判断されています。

TikTokのアルゴリズムは公式発表されていないものの、基本的には以下の要素が重要といわれています。

タイトル
・いいね数・コメント数・シェア数が多い
・いいね率・コメント率・シェア率が高い
・再生回数が多いかつ再生維持率が高い

これらを満たす動画を多く投稿し、おすすめに表示されるようにしましょう。

5.ハッシュタグをつける

適切なハッシュタグ(「#」記号とキーワードの組み合わせ)を利用することで、関連するコンテンツとのつながりや表示頻度が高まります。

人気のあるハッシュタグやトレンドに合わせたタグを使用すればユーザーの検索に引っかかりやすくなるため、その分フォロワーの獲得チャンスが広がります

ハッシュタグを付ける際は、コンテンツとの関連性が高いハッシュタグを付けること、そして検索ボリューム別(多い・中くらい・少ない)で複数付けることが大切。ただしハッシュタグの付けすぎはエンゲージメント率の低下を招いてしまう可能性があるため、注意しましょう。

6.ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる

ユーザーと積極的にコミュニケーションをとることも、TikTokでおすすめに載りやすくなるための方法の1つ。コメントやDMなどで積極的にユーザーと交流することでエンゲージメント率が高まり、TikTok側に「アクティブで評判の良いアカウント」と認識されるためです。

来たコメントやメッセージにはできるだけ早く返信する、いいねしてくれたユーザーの投稿にもいいねするなど、ユーザーとの積極的なコミュニケーションを心がけましょう。

7.定期的に配信する

フォロワーを増やすためには、一定の頻度でコンスタントに投稿することも重要です。

TikTokでは毎日大量のコンテンツが配信され、タイムラインは日々更新されます。

そのため、1つの動画でバズったとしても、時間が経てば徐々にエンゲージメント率は低くなり、アカウント自体の人気も下がっていってしまうのです。

定期的にコンテンツを配信していれば、継続的にアカウントの存在を多くのユーザーにアピールできる上、バズリを生むチャンスも広がります投稿スケジュールを立て、継続的に投稿することを意識しましょう。

8.動画の投稿時間を工夫する

TikTokでは、投稿する時間によってもエンゲージメント率が大きく異なり、おすすめに表示されやすくなるかどうかにも差が出ます。一般的には、以下の時間帯がおすすめです。

・通勤・通学時間(平日の朝7〜9時)
・帰宅時間(平日の18〜23時)
・スマホを触る人が多い時間(土日祝日の夜)

 

ただし、おすすめの時間帯はターゲットとする地域やユーザー層によって異なります
まずは複数の時間帯で投稿してみて、最適な投稿時間を見極めましょう。

9.人気投稿者を参考にする

フォロワーを増やすには、すでに成功している人気投稿者やトレンドを研究し、彼らがどのようなコンテンツを提供しているかを学ぶことも効果的です。どんな動画がバズっているのか、反対にどんな動画が伸び悩んでいるのかを参考にすることで、フォロワーを増やす手がかりを得ることができるでしょう。

また、リアルタイムで流行っている動画形式を真似て投稿してみるのもおすすめ。ユーザーに興味を持ってもらうきっかけになります。

10.トレンドBGMをつける

TikTokでは、BGMの選択も重要な要素です。

トレンドとなっているBGMを使用することで、おすすめに表示されやすくなり、より多くのユーザーに投稿を見てもらえるようになります。

また、トレンドとなっているBGMは、関連性のあるハッシュタグもトレンドになっている可能性が高いため、併せて活用しましょう。

11.他のSNS媒体を利用する

TikTok以外のSNS媒体を活用して自身のTikTokアカウントを宣伝することも、TikTokのフォロワーを増やすのに効果的です。

Instagram、Twitter、YouTubeなどのプラットフォームのプロフィール欄や投稿に自身のTikTokアカウントやコンテンツのURLを貼り、誘導してみましょう。おすすめに掲載されやすくなったり、新たなフォロワーを獲得しやすくなったりします。

12.面白くて次も見たいと思う内容のコンテンツを投稿する

フォロワーを増やすためには、コンテンツ自体が魅力的で興味を引く内容であることも欠かせません。

ユーザーがアカウントをフォローするのは、「面白い」「後で見返したい」「次の投稿も見逃したくない」と感じた時がほとんどです。反対に、次も見たいと思われなければ、フォローしてもらうことは難しいと考えておきましょう。

ユーモア、驚き、感動などの要素を取り入れた面白く魅力的なコンテンツを提供し、ユーザーが次も見たいと思うようなコンテンツを投稿することが重要です。

13.動画を分割して投稿する

長尺の動画を複数のパートに分けて投稿する方法も、フォロワーの増加が期待できます。投稿を分割することで、前編を見たユーザーの「続きを見たい」「次の投稿を見逃さないようにフォローしておこう」という心理を刺激できるためです。

ただし、あまりにも間延びした動画や、フォロワーの獲得が目的であることがバレバレな投稿は、かえってアカウントのイメージダウンにもつながりかねません。

動画の分割回数やストーリー性には十分に注意した上で投稿しましょう。

14.TikTokのイベントに参加する

TikTokでは、さまざまなイベントやハッシュタグチャレンジが定期的に開催されています。

イベント中は関連した投稿がおすすめに表示されやすくなるため、参加することで露出を増やすことができます。

また、イベントで賞を受賞すると特設ページで紹介されたり広告として配信してもらえたりすることがあります。知名度を一気に上げるチャンスになるため、ぜひチャレンジしてみましょう。

15.投稿できない時はストーリーズを使う

TikTokでフォロワーを増やすために重要なのは、定期的・継続的にコンテンツをアップすること。しかし、状況によっては投稿できない場合や投稿にするほどでもない内容のものもあるでしょう。

そんな時は、TikTokのストーリーズを活用しましょう。ストーリーズとは15秒、30秒、3分の短い動画を投稿できる機能のことで、投稿後24時間で動画が削除されるのが特徴です。

通常の投稿よりも気軽に投稿できるというメリットがあるため、ぜひ活用してみてください。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ


TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント