【2022年最新】Pococha(ポコチャ)イベントページアップデート速報 〜その1〜

イベントページアップデートについて

今回はPocochaのイベントページの仕様変更について解説して行きます。

タブをアップデートする背景

昨今イベントが増えるにつれて、
イベントページの中の
・一覧
・開催中
・終了済み
・カレンダー
だけでは『自分の参加したい・興味のあるイベントが見つけづらい』というユーザーからの要望が増えたことが大きな背景です。
また、今後もイベントのバリエーションは増やしていく予定もあり、
さらに数は増え、見づらさがどんどん深刻になっていくことが予想されます。

その為イベント一覧に表示されている情報を整理することで、ユーザーがより快適にイベントを探せるよう、アップデートの実施が行われました。

2022年7月3日新着情報!

イベントカレンダー廃止に伴い、ライバーキャンパスがイベントカレンダーを作りました!
ぜひ一度ご覧ください!

イベントカレンダーを見る

アップデート内容

アップデート後は、イベントタブ内が、

『見つけるタブ』『保存イベントタブ』『イベント状況タブ』

と、3つのタブに分かれます。

タブごとにアップデート内容をお伝えします。

「見つける」タブ

「見つける」タブでは、

・開催中
・エントリ期間中
・開催予告中(イベントページがまだ公開されていない開催前のイベントのこと)

のイベントを一覧で確認することができます。

また「絞り込み機能」を使用して、探したいイベントの条件を設定して探すことも可能です。

開催予告中イベントの表示

機能内容

カレンダー形式から「開催予告中」の表示となり、「見つける」タブにおいてイベントページ公開済みのイベントとあわせて表示されるようになります。

機能詳細

イベントカレンダーで表示していた、イベントページがまだ公開されていない状態のイベントに対して、タグや絞り込みを使用し、イベント期間や簡単な概要説明などを見ることができます。
(イベントの保存等も可能です)

概要説明がないイベントもあります。
イベントのスケジュールは変更になる場合があります。
「開催予告中」の表示箇所以外にも、見つけるタブ全体に開催予告中のイベントは表示されます。

使用

今後参加するイベントの予定を立てる時。

タグ・カテゴリ機能

機能内容

『プライズの種類』『イベントの種類』『難易度』『対象地域』
などに関する様々なタグがイベントごとに追加されます。

機能詳細

・イベントごとに、イベントの種類や難易度、魅力、プライズなどを知ることができます
・興味のあるタグをタップすることで同じ特徴を持ったイベントを探すこともできるようになります
※Eランクの場合はカテゴリ機能は表示されません。

使用目的

特定の1つの条件で絞って同じ特徴を持つイベントを探したいとき。

絞り込み機能

機能内容

『参加対象者』『開催状況』『エリア』『ランク』『開催期間』
で絞り込みができる機能です。

機能詳細

希望の条件でイベントを絞り込んで探すことができ、参加したいイベントが見つけやすくなります。

使用目的

1つまたは複数の特定条件を指定してイベントを探したいとき。

「保存イベント」タブ

見つけるタブで保存したイベントを一覧で見ることができます。
また、保存を解除することも可能です。

イベント保存機能

機能内容

各イベントページ内に「保存」ボタンがつき、保存したイベントは「イベント保存」タブに一覧で表示されます(開催予告中のイベントも保存できます)。

機能詳細

「見つける」タブから気になったイベントや参加したいイベントを保存することができます。

※イベント開始から3ヶ月経過したイベントは非公開になり、また保存タブからも自動的に削除されます。

使用目的

参加したいイベントを複数候補から比較して選びたいとき。

「イベント状況」タブ

自身がエントリ中のイベント、直近入賞したイベント、加入しているファミリーのライバーのイベント状況が一覧で確認できます。

エントリ中イベントの表示

機能内容

「イベント状況」タブに参加中のイベントが表示されるようになります。

機能詳細

参加中のイベントやそのイベントページがいつでも簡単に確認できるようになります。

使用目的

参加してるイベントのページを配信中以外に見たいとき。

入賞履歴一覧の表示

機能内容

直近入賞したイベントが表示されるようになります。

機能詳細

・直近の入賞イベントが一覧で確認できるようになります
・イベント終了後、プライズが届く時期やプライズにおける注意事項などの情報を確認したいときに、簡単に対象のイベントページを開くことができます。

※イベント開始から3ヶ月経過したイベントは非公開になり、また直近の入賞履歴一覧からも自動的に削除されます。

使用目的

入賞したイベントの情報を再度確認したいとき。

ライバーのイベント参加状況の表示

機能内容

自身が応援しているライバー(所属しているファミリーを作成したライバー)のイベント参加状況が表示されます。

機能詳細

ライバーが配信をしていないときや、配信を見に行くことができない状況でも自身が応援しているライバーのイベント参加状況がいつでも確認できるようになります。

※表示されるのは、自身が加入しているファミリーの作成者(ライバー)のイベント状況です。

使用目的

自分の応援しているライバーが配信していないときに、そのライバーが参加しているイベントを確認したいとき。

最後に…

現在発表されたイベントページアップデートに関しての解説でした。
今後も情報更新や時期の確定などあれば随時更新して行きます。

応援ランクを上げるなら事務所への所属が有利


ランクを上げる方法として、ライバー事務所に所属することは有効な手の一つです。

フリーで配信していると、ランクを上げるために何をすればいいか分からないので、手探りで活動しなければなりません。

一人での活動のため、配信スケジュールの調整も難しいでしょう。

イベントも、どれに参加すればいいかわかりません。

ライバー事務所に所属すれば、以下のメリットがあります。

・配信スケジュールの管理をしてもらえる
・コラボ企画がしやすい
・ライブ配信のノウハウを共有してもらえる
・おすすめイベントの紹介してもらえる

事務所ライバーになれば、これらの恩恵を受けられ、活動の選択肢も広がります。

ただし、事務所ライバーとして活動をしていると、報酬を事務所とライバーで分け合う場合があります。

しかし、ONECARAT(ワンカラット)などの還元率100%の事務所であればメリットだけ得ることができます。

Pocochaで稼ごうと考えているのであれば、事務所への所属も検討してみてください。

Pocochaで応援ランクを上げるなら事務所ライバーになろう!

本記事では、Pocochaでランクを上げる方法について解説しました。

内容をまとめると以下の通りです。

・毎日同じ時間に配信する
・視聴者が楽しめる配信をしてアイテムを投げてもらう
・イベントに参加してリスナーとの絆を深める

Pocochaでは、ランクを上げるために効率的な手段がいくつかあります。

フリーのライバーだと、自分のやり方があっているか分からず、上位ランカーになれる可能性を持っている方でも、挫折をしてしまいます。

一方、事務所ライバーになればランクアップのサポートをしてもらえます。

もし事務所への所属を検討しているのであれば、ONECARATがおすすめです。

在籍ライバーが多く、ランクを上げるノウハウも十分に持っています。

サポートを受けながら、ライバーとしてステップアップしていきましょう。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント