【ONECARAT】トップライバーインタビュー!🎈Lizu Risa🧸さん

実際にライブ配信で活躍しているトップライバーさんにインタビューを実施!
多くのリスナーを魅了するライバーが、いかにファンの心を掴んできたのかを徹底解剖します!

本記事では、トップライバーのこれまでの歴史を赤裸々に語っていただきつつ、ライバーとして活躍するために本当に必要なことをお伝えします。
既にライブ配信をしている方も、これから活動を考えている方にも必見の内容となっております。

ぜひ本インタビューから、これから活躍するために必要なマインドやスキルなどを得て、あなたも人気ライバーを目指しましょう!

トップライバー紹介

\Pocochaとバーチャルの二刀流でリスナーを探そう!/

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

posted withアプリーチ


▲から無料でインストールできます▲(ad)

🎈Lizu Risa🧸さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

**.Lizu Risa.**(@lizu_risa)がシェアした投稿

<配信アプリ>
Pococha

<配信歴>
2023年1月からライブ配信アプリPocochaで活動スタート

<経歴・特徴>
元々看護師をしており、夜勤などの側、配信活動に挑戦。
持ち前の清々しい性格や看護師で培った包容力で多くのリスナーを惹きつけ、配信開始から半年でPococha最高ランクのS帯に到達!
イベント企画力が強みで、独自に企画したイベントで配信を盛り上げ、アプリ内イベントにて数々の入賞実績を持つ。

SNS情報

@lizurisa #ウィンクハート #最上級にかわいいの #可愛くてごめん #尊くてごめん ♬ 最上級にかわいいの! – 超ときめき♡宣伝部

ライブ配信を始めたきっかけ

看護師とライブ配信という異色の経歴ですが、始めたきっかけは何でしたか?

Lizu Risaさん
実は他の事務所からもライブ配信の誘いはあったんですが…

ラファエルさんからDMが来て、とりあえず話だけ聞いてみようと思ったのがきっかけです。

Lizu Risaさん
担当の方と話してみて、楽しそうだしやってみようと思って始めました!

最初は軽い気持ちだったんですけど笑

なんと、ONECARAT顧問のラファエルから直々にスカウトをもらったとこのこと。
きっとLizu Risaさんのポテンシャルを見抜いていたのでしょう。

元々、ライブ配信については知っていましたか?

Lizu Risaさん
元々、配信アプリがあるなんて知らなかったです。

お話できるアプリがあるんだな〜、ってくらいでしか思ってなくて笑

知らない世界でも、まずは挑戦してみる。
そのチャレンジ精神がトップライバーの素質なのかもしれません。

自身の強み

みんなを楽しませる企画力

Lizu Risaさんといえば、「My イベント*」というくらい、企画に力を入れている印象があります。
どのようなことを意識して企画されていますか?
*「My イベント」とは、配信者が独自に企画したイベントのこと。


Lizu Risaさん
My イベントはリスナーが楽しめるものを意識しています!

他のライバーさんだと、アイコンプレゼントとかが多いので、オリジナルグッズを作ったりして飽きさせない工夫をしてます!

特典で他のライバーさんと差別化をはかるのは良いアイデアですね!
例えば、どのようなグッズを作りましたか?

Lizu Risaさん
季節感を大切にしていて、この前は暑中見舞いのポストカードを作成して、リスナーさんへの特典にしました!

あとは配信を盛り上げるために、スイカ割りなんかもしました!

特典だけじゃなく、配信自体をいかに盛り上げるかを考えているとのこと。
彼女の企画するMy イベントは、リスナーに対する感謝や楽しませたいという気持ちが溢れており、多くのリスナーから応援されるのも納得です!

配信で辛かったこと

日々のランク維持

たくさんのリスナーに愛され、今では毎月100名以上のコアファンの心を掴むLizu Risaさん。
しかし、配信活動のすべてが順調だったわけではありません。

Lizu Risaさん
嫌なことを言うリスナーがいたり、メーター維持ができずにランクが下がってしまった時が一番辛かったです。

トップライバーさんほど、その人気を獲得するのがどれだけ大変か知っているため、ランクに対して人一倍敏感になるそうです。

Lizu Risaさん
元々看護師として働いてたので、毎日4時間の配信でメーターを作らないといけなかったのもしんどかったです…

応援してくれているリスナーも仕事を辞めたり、ライブ配信自体を卒業して見に来なくなったリスナーもいました。

本業との両立は簡単なことではなく、限られた時間の中でいかに応援してもらえるかは、全ライバーが抱える課題です。

また、リスナー側にも様々な事情があるため、これまで応援してくれてた人が突然居なくなってしまうケースも珍しくはありません。

なかなか大変な中、配信を続けられてきたんですね。
そうした問題の中で、どのように配信と向き合ってきたのでしょうか?

Lizu Risaさん
応援してくれるリスナーのためにも、仕事の休憩時間や睡眠時間を削って配信するようにしてました。

仕事以外の時間は配信という生活をしていたので、プライベートな時間はあまりなかったです。

とにかく配信時間を落とさないよう、本業や私生活の時間を徹底して見直したとのこと。
他にも、配信をお休みできる機能を上手く活用して、リスナーの負担を軽減することも意識していたようです。

Lizu Risaさん
夜勤の時は基本的におやチケ*を使って、ランク維持ができるように心がけてました。

月数回は夜勤だったので、おやチケもあまり自由に使えなかったです。


*「おやチケ」とは、配信をお休みしてもランクが下がらない機能。

Lizu Risaさんの人気は、リスナーからの応援だけでなく、自身の徹底したマネジメントによっても支えられていたと言うことでしょう。

トップライバーほど、配信に対してストイックであり、その姿勢がリスナーからの応援を促進させます。

過密スケジュール

看護師とライブ配信を両立しながら活動を続けてきましたが、1日のスケジュールをお聞きしたいです。

Lizu Risaさん
日勤の時は、日中は仕事なので、20時から24時くらいまで通常配信をしていました。
その後、24時から2時くらいまでおしのび配信*をして、新規リスナーを増やしていました。

*「おしのび配信」とは、自身の配信を見ていない新規リスナーに向けた配信。

Lizu Risaさん
夜勤の時は、昼の11時から16時の勤務前まで配信をしてました。

勤務中は深夜に仮眠休憩と言うのがあるんですが、その時に1時間配信をして、何とかメーターを作っていました笑

仕事が終わったら、朝9時頃に帰宅して、配信をするっていう生活をしていました。

あまりのハードスケジュールに驚きを隠せない記者に、Lizu Risaさんは笑ってこう続けます。

Lizu Risaさん
それでも自分的には納得いってなくて、もっと時間を取りたいと思っていました!

「ストイック」という言葉を体現したかのような頑張りを続けていたLizu Risaさん。

看護師というハードワークな仕事をこなしつつ、本業とは別に毎月100時間は優に超えるほどの取り組みでリスナーの期待に応え続けました。

ライブ配信の転機


人一倍努力を重ねるLizu Risaさんに大きな転機が訪れます。
Sランクに到達してから3ヶ月後、それまで応援してくれていたリスナーが離れてしまう事態が起こりました。

Lizu Risaさん
Sランクを維持するのが難しくなり、一旦Aランクに落とすようにしました。

ランクが下がった時はすごいショックで、本気で配信を辞めようかと思いました…

ランクが下がった当時は、自分の頑張りがランクに上手く繋がらず、時には配信中に悔し涙を流したこともあるようです。

Aランクに落ちてから、どのようにしてSランクに返り咲いたのでしょうか?

Lizu Risaさん
Aランクになってからは、今のようにMy イベントに力を入れるようにしました!

また、休む時はしっかり休んでライブ配信に専念する、というのも大きかったかもしれません。

過酷なスケジュールをこなしてきた分、ONとOFFを分けたことが気持ちの余裕に繋がったのかもしれません。
まずはライバー自身がライブ配信をいかに楽しむことが出来るかが、人気ライバーの鍵なのでしょう。

Lizu Risaさん
心機一転、配信に専念したことで新しいファンも増えました!

今では過去最高ランクを更新できました!

ライブ配信の思い出

リスナー想いのLizu Risaさん。
ライブ配信を続けている中で特に嬉しかった出来事を振り返ります。

1周年記念で出場したドキュメンタリーイベント

Pocochaがお送りする「Palette(パレット)」は、様々な分野で活躍する個性あふれるライバーに密着取材したドキュメンタリー番組です。
その出演権をかけたイベントに、ライバー活動1周年を記念して出場。見事、Lizu Risaさんが1位を獲得しました!

Lizu Risaさん
途中まで3位だったんですが、最後に1位に巻き返すことができました!

Pocochaを辞めたリスナーもこの時かなり戻ってきてくれたのが個人的に嬉しかったです!
自分のために戻ってきてくれたと言うのが、すごく勇気づけられました!

撮影は既に終えているとのことで、動画公開が待ち遠しいですね!
ドキュメンタリー動画はPocochaの公式YouTubeより順次公開予定です。
Pococha ポコチャ(YouTube)

オフ会でのサプライズ

Lizu Risaさん
他にも思い出に残っているのは、オフ会でリスナーからのサプライズですね!

ちょうど誕生日前にオフ会を実施したこともあって、リスナーのみんながサプライズでケーキを用意してくれてたんです!

普段応援してくれているリスナーにお礼を込めてオフ会を企画。
思いがけず祝ってもらえたのが嬉しかったと、彼女は笑顔を見せました。

オフイベでは実際にどんなことをされましたか?

Lizu Risaさん
オフイベでは、ビンゴ大会をしたりして盛り上がりました!

色々準備しなきゃいけなくて、当日不安だったんですけど、仲の良いライバーさんも参加してくれて和気あいあいと楽しめました!

準備が大変なオフ会で、仲の良いライバーさんがいたのは心強いですね!
そのライバーさんとはどのようにして出会ったんでしょうか?

Lizu Risaさん
オフイベに来てくれたライバーさんとは、お互いに配信を行き来するうちに仲良くなりました!

最初は配信ばかり頑張っていたんですが、今思うとリス活*も大切だなと思いますね。


*「リス活」とは、リスナー活動の略。リスナーとして他の配信者と交流し、配信について学んだり、仲間を作る活動のこと。

リス活は意外と軽視されがちですが、そこで出会った仲間はきっと配信活動の支えになってくれることでしょう。

ライバー同士の繋がりを作ることも、トップライバーに必要なことなのかもしれません。

ライブ配信を始める前と後で変わったこと

話題探し

Lizu Risaさん
話題探しのために普段見ないニュースを見るなども増えました。

話題は多いにこしたことはないですもんね。
具体的にどのような方法でネタ探しをしていますか?

Lizu Risaさん
ニュース以外だと、TikTokとかを使ってます。

その他だと、ライバーは引きこもりがちなので、意図的に外出することも意識しています!

たしかに、ライバーさんは家に篭りがちな人が多いかもしれません。
積極的に外に目を向けることで、リスナーと盛り上がれるネタが発見できるかもしれませんね

実際にどのような話題を集めることが多いですか?

Lizu Risaさん
リスナーが釣りが好きなので、そういったネタを中心に集めたりしています!

リスナーの興味関心に合わせて情報収集をする。
配信中以外の時間の使い方や努力が、トップライバーになるために大切ということが伝わってきます。

新しい家族

ライブ配信を始めて以降、一番高い買い物は何でしたか?

Lizu Risaさん
引越しをしてから、犬を飼い始めました!

ペキプー(ペキニーズとプードルのミックス)の「ノエル」って名前です!

リスナーのみんなも可愛がってくれてるので、今度浴衣を着せて写真を撮る企画も考えています!

可愛らしい家族が増えることも、ライブ配信の意外な魅力かもしれませんね!

応援してくれているリスナーへ


Lizu Risaさん
普段から応援してくれているリスナーの皆さん、配信を長らく応援してくれてありがとうございます。

トップの人って誰か特定の人が爆投げしてるけど、私はみんなが楽しみながら応援してくれる枠を目指しています!

これからも応援してくれたら嬉しいです!

これから配信を始める人へのアドバイス

ライブ配信に向いている人はどのような人だと思いますか?

Lizu Risaさん
何事も気にしすぎない人が向いているかなって思います。

ライブ配信はメンタルを病んで辞める人が多い印象なので、良くも悪くも人に期待しないのが大切かもしれないです。

配信を続けるためにはタフなメンタルを持ち合わせてることが重要ですね。
Lizu Risaさんがそう思うようになった出来事などはありますか?

Lizu Risaさん
前までは、誰がどこでどのくらい投げているのかをすごく気にしてました。

他のライバーのことは応援してるのに、私の配信ではあまり応援してくれない…
なんてことを気にして、ネガティブになってた時期もありました。

現在もリスナーさんからの応援を気にすることはありますか?

Lizu Risaさん
始めたてやランクが下がった時は特に気にしてました笑

ただ、自分が楽しい配信をすれば応援してくれる人がきっと出てくる、という考え方に変わってからはあまり気にしなくなりましたね。

今は「初見さんを集めて、メーター作ろう」って気持ちで頑張っています!

初見さんだけでもメーターを作ろうという姿勢はLizu Risaさんならではですね!

最後に、これから配信を始めようと思っている方に向けて一言お願いします!

Lizu Risaさん
不安なこともあると思うけど、自分しかできない配信を試行錯誤して見つけてください!

ライブ配信は自分の人生を変えるチャンスがあるので、ぜひ挑戦してみてほしいです!

リスナーからの声

今回、Lizu Risaさんを応援しているリスナーの皆さんから、彼女の“推しポイント”を集めました!

🎈Lizu Risa🧸さんの推しポイント

リスナー歴1年Sさん
かわいいだけじゃなく、喜怒哀楽が豊かなところが推しです!
リスナー歴1年Yさん
どんな時でも明るくて努力家なところが好きです!
リスナー歴1年Mさん
物事をはっきり言うところ!清々しい!

リスナーにとって🎈Lizu Risa🧸さんはどんな存在?

リスナー歴1年Sさん
心の癒しです
リスナー歴1年Oさん
元気を貰えて、同じライバーとして尊敬できる人!
リスナー歴1年Xさん
もはや生活の一部になっています

思い出に残っているエピソード

リスナー歴1年Oさん
オフ会の時に、みんなでサプライズケーキを渡したこと!
リスナー歴1年Xさん
多すぎて決められないです!
たくさんのイベントを一緒に乗り越えてきたのが思い出です!

リスナーからの応援メッセージ

リスナー歴1年Oさん
Lizu Risaの頑張ってる姿を見て、僕も勇気づけられています!
リスナー歴1年Mさん
いつも楽しい配信・時間をありがとう!
これからも輝き続けてね!
リスナー歴1年Xさん
S帯に復帰してプレッシャーもあると思いますが、皆で高め合えたら良いですね!

おまけ(配信で使えるおすすめ機材・グッズ)

トップライバーが推す!配信で使えるおすすめ機材・グッズ!

ミキサー・マイク

Lizu Risaさん
元々ピアノをしていたので、配信では歌ったりしています。

ミキサーやマイクがあると配信クオリティが上がるので、おすすめです!

効果音アプリ

Lizu Risaさん
iPhoneなどで手軽に効果音を出せるアプリもよく使います!

ミキサーなどは高いので、まずはこれから取り入れてみるのも良いかもしれないです。

事務所から貰った配信グッズ

Lizu Risaさん
事務所のイベント等で貰ったグッズも配信中使ったりしてます。

あるだけで雰囲気が変わるので、わりと重宝します。

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント