【2022年4月最新情報】Pococha(ポコチャ)アイテムトレイがアップデート!

アイテムトレイのアップデートでよりアイテムを選びやすく!

アイテムトレイとは、配信視聴中にアイテムを使用する際に、
右下のプレゼントボックスアイコンをタップすると表示されるアイテムの一覧のことです。

アップデートする背景

配信視聴中のリスナーが、ライバーさんや他のリスナーとコメント以外に、
アイテムでも気軽にコミュニケーションが取りやすいように、
様々な場面やシュチュエーションにあわせた数多くのアイテムがリリースされています。

その一方で、リリースされているアイテムの数が多くなるにつれて
『使いたいアイテムが探しづらい』と言う事態が発生しており、
実際に多数ユーザーからの要望が増えています。

そのため、ユーザーの不便を解消すべく、ぽこフォーラムでも、発表がありましたが
「アイテムトレイの改修」と言う形でリリースされました。

アップデート内容・変更点

今起きている「使いたいアイテムが探しづらい」という状態を様々な角度から解消できるように、以下の2つのアップデートを実施いたします。

なお、今回はアップデート第一弾となりますので、今後もより使いやすくなるようにアップデートを実施していく予定です。

『アイテムカテゴリ』『コイン別フィルター』の新設

現在は『すべて』『期間限定』『NEW』『コイン数』でのみ絞り込みのみでしたが、
その中身の絞り込みを
アイテムカテゴリ』と『コイン別フィルター
の2つ可能になるためアイテムが探しやすくなります。

アイテムカテゴリー

【履歴】

自分が使ったアイテムの履歴が最大100件まで表示されます。

【期間限定】

利用期間が決まっているアイテムが表示されます。

【New】

新しく登場したアイテムが表示されます。

【ぽこナイト】

ぽこナイトに就任した際に、そのライバーの枠で表示されます。

【ファミリー人気】

ライバーの作成したファミリーのメンバーが多く利用しているアイテムが表示されます。


コイン別フィルター
こちらはリリース前と項目はほとんど変わりません。
【すべて】アイテムカテゴリー内の全てのアイテムが表示されます。
【表示コイン数】アイテムカテゴリー内
「1〜5」「10」「33〜99」「111〜222」「333〜888」「1080〜」
のアイテムがそれぞれ表示されます。

アイテムカテゴリーができたため、今後は10コインの160個を超えるアイテムから
対象のアイテムを探すのではなく、
【ファミリー人気】や【履歴】から絞った10コインから探すことができます。

【ファミリー人気】

【ファミリー人気】ではその配信枠のライバーさんが持つファミリーに所属しているリスナーがよく使用するアイテムをランキング形式で確認することができます。
それによって、それぞれの配信枠のトレンドアイテムが見つけやすくなり、
初めて視聴したリスナーさんでもコミュニケーションがしやすくなります。

・ランキングは、上段左から1、2、3、4(位)、下段左から5、6、7、8(位)になっています。
・ランキングの対象は直近30日の使用状況で決まり、表示上限は100件までです。
・ファミリーを複数作成しているライバーの場合、全てのファミリーでの合算したランキングで表示されます。
・ファミリーを作成されていないライバーの場合は、「このライバーはファミリーを作っていないため、表示するアイテムがありません」と表示されます。

最後に...
今回は4月まもなくアップデートされる「アイテムトレイ」の解説をしました。
『アイテムカテゴリー』が追加されることによりかなり便利に、素早くアイテムを探せるだけでなく、”その配信でどんなアイテムが多く贈られているか”などもわかるため、
早く枠の雰囲気に馴染むことができるかもしれません。

最新情報やお得な情報を詳しく知るならライバー事務所がおすすめ。

Pocochaライバー:雪でやんすTikTok

このような最新情報をいつでも手に入れたいのであれば、ライバー事務所に所属する方法が最もおすすめです。

常に情報を得ることができるためフリーより有利になるほか、様々な面でのサポート受けることが可能

すべてを一人でこなす必要がなくなるため、配信に集中することができます。

また、Pcochaの事務所の中でもONE CARAT(ワンカラット)は非常におすすめです。

ONE CARATは2020年に設立をした事務所ながら、ライブ配信の基礎のレクチャーがしっかりしていることに加え、配信外のSNSの運用にも力を入れています。


担当マネージャーもライバー一人一人にしっかりとつく
ため、そのサポート体制の高さがうかがえるでしょう。

ライブ配信で高収入を目指すのであれば、ONE CARATへの所属をぜひ検討してみてください。

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント