BIGOLIVE(ビゴライブ)サークル機能解説

BIGOLIVE【新機能】サークル機能を徹底解説!

共通点のあるBIGOユーザーと交流しよう。

BIGOLIVEには日々新機能が出ています。
その中で2022年発表されたばかりの新機能の解説です。

サークル機能とは

サークルとは、興味関心を持つユーザーがグループとなり、

投稿を通して情報交換や交流が目的の機能です。

・ライバー同士
・ライバーとリスナー
・リスナー同士

全てのユーザー参加可能です。

通常の投稿機能との大きな違いは、

ファミリーなどと同じく、【サークルオーナー】と【管理人】が共同で管理する点です。

※サークルは自分で作ることも可能です。

サークル機能の目的

同じトピックに興味があるユーザーとサークル内で出会い、

投稿を通じて情報の共有やコミュニケーションをとることができるため、

そのサークル内で出会ったリスナーが自分の配信に来てもらえるきっかけができます。

サークル機能条件

開設・参加条件

サークルオーナー条件

①直近3ヶ月以内にAバン行為がない。

②直近1ヶ月以内に3回以上Bバン行為がない。

③ファンが500人以上獲得

④日本在住ユーザー

サークルオーナー管理義務

サークルオーナーは

・加入申請審査
・無関係な投稿の削除
・管理員設定
・投稿TOP表示

などの管理義務が発生します。

※審査通過後1ヶ月以内にサークルオーナーがサークルを管理していない場合、警告されます。

※1ヶ月以上管理していない場合、サークルオーナーを解除される可能性があります。

サークル参加条件

サークルオーナーの設定内容により2種類あります。

①申請の必要がなく、自由参加が可能

②加入申請提出しサークルオーナーと管理員の許可が必要

 

 サークル権限

サークルオーナー

・サークル名、カバー画像、表示位置、紹介文、参加方式の編集
・メンバー/管理員の追加と除籍
・投稿の「削除」または「TOP表示」設定
・「いいね」「コメント」「シェア」
・サークル内への投稿
・自分の配信ルームをサークルの配信リストに表示

管理員

・サークルの表示順位、紹介文、加入方式の編集
・メンバーの追加/除籍
・自身の管理員辞任
・投稿の「削除」または「TOP表示」設定
・「いいね」「コメント」「シェア」
・サークル内への投稿
・自分の配信ルームをサークルの配信リストに表示

サークルメンバー

・『コメント』『いいね』『シェア』
・サークル内投稿

サークル未加入者

・『いいね』『シェア』

未加入者はコメントはできません

サークル開設

開設方法

申請

①『投稿』ページを選択
②サークル関連ページを選択
③『+』ボタンより申請を行います。

④サークル作成
『名前』『カバー画像』の設定し「次」を押す。
⑤サークル作成
『イントロダクション』『参加方法の選択』も設定し「次」を押す。
⑥開設成功

 

 

※申請後、参加希望のユーザー20人達成後に審査されます。

※審査通過後、サークルの凍結解除せれ開設完了し活動を開始できます。
(開設後に20人下回った場合は凍結されず活動できます。)

※サークル人数に上限はありません。

作成したサークルは削除できません。
(凍結はできます。)

 

サークル機能使用方法

投稿方法

①加入したサークルページから投稿可能です。

『私のサークル』ページに、加入したサークル一覧が表示され、

投稿したいサークルを選択できます。

②サークル内での投稿は選択したサークルにのみ反映されます。

投稿さっれた内容のクォリティや人気が高い場合、

人気ページに表示される可能性があります。

サークルの探し方

・サークルページの『人気投稿』から好きなサークルを選ぶことができます。


審査が通れば参加できます。

一度押すと『申請中』となりキャンセルできません。


これを押すと、すぐに『加入済み』になります。
もう一度押すと「退会しますか?」と出てくるので即時退会可能です。

人気画面について

『サークル』ページには【私】【人気】【応募中】の三つのタグがあります。

【私】加入したサークル、または作成したサークルが表示。
【人気】公式審査に通過した人気サークルが表示。
【応募中】メンバー数が20人未満の審査前のサークルが表示。

サークルなどを活用して、様々なユーザーと交流を持ち、

配信の新規ユーザーを獲得していきましょう。

事務所なら詳しく教えてくれる

ビゴライブの機能についてより詳しくなりたい人は、ライバー事務所に所属するのがぴったりです。

ビゴライブには配信機能の説明やヘルプが少なく、自力でシステムを理解しにくくなっています。

ライバー事務所ではビゴライブだけでなく、他の配信アプリのシステムやノウハウを蓄積しているため、ネットだけでは拾いきれない情報を知ることが可能です。

ビゴライブのようなライブ配信では、知っているだけで有利になる知識が沢山あります。

ライバー事務所に所属して情報量でライバルと差をつけましょう。

ONECARATではライバー同士の交流会や配信セミナーをおこなっているためおすすめです。

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント